· 

来院当日予約の治療的意味

当院では開院以来、再診の方の予約に関しては比較的甘く対応していて、予約なしでふらっと来られた方も予約患者さんの隙間に入れて何とか診ていました。しかし、それではちゃんと予約をして時間通りに来られた方の診療時間が遅れることになり失礼になると最近思う様になりました。また患者さんによっては「あらかじめの電話予約が出来ないこと、予約日に連絡なしで来ないことなどルールが守れない事が病気の本質に関係があると考えられるので、本年7月からいきなり飛び込んで来られても受付できちんと「今日の予約時間」を決めて待って頂くことになりました。些細なことかもしれませんが「治療の枠作り」にもつながる大事なことだと思います。今まで予約せず突然来られていた方が、あらかじめ電話予約してから来られる様になり驚くこともあります。今後も予約ルールの徹底化を進めて行きたいと思っています。

今日の夕焼け。空は赤から青へ ☟